家庭訪問型子育て支援『ホームスタート』

NPO法人ほんわかハート
TEL/FAX:0748-32-3077
E-mail:homestart-honwaka@maia.eonet.ne.jp

届ける子育て支援『ホームスタート』新しい子育て支援のかたち

初めての子育て
一人では不安や分からないことがいっぱい…
でも、誰かそばにいてくれたら…話を聴いてくれたら…
気持ちがホッとして、大丈夫かも。

いろいろな事情で外出しづらい子育てママさんのために、ボランティア(ビジター)がご家庭を訪問致します。
どんな支援かというと…
「一緒にお子さんと遊びながら、ママさんに寄り添いながらお話します」
「知りたいことを一緒に、調べたり、やってみたり」
と、いうような新しい子育て支援のかたちです。

ホームスタートから訪問するビジター(ボランティア)さんは、養成講座を修了された方です。
ホームスタートの活動は、親子同室で一緒に過ごします。預かり保育や家事代行ではありませんのでご了承下さい。
『指導』や『アドバイス』ではなく、一緒に考えながら子育て中のママさんの想いに寄り添います。 一度、体験してみませんか?

どんな時に利用できるの?

●初めての子育て。サポートしてくれる家族が近くにいない。不安な気持ち聞いてほしい。
●夫の帰宅が遅くて。赤ちゃんの沐浴もどうしたらいいのかな。慣れるまで教えてほしい。
●初めての予防接種。初めての検診。どうしたらいいのか分からない。
●二人目の出産。上の子が赤ちゃん返りして大変。一緒に相手をしてほしい。
●広場や外遊びに行きたいけど、一人は不安。一緒に行ってほしい。
●双子を出産。眠い時、お腹がすく時、ふたり一緒。いつも一人じゃ大変。
●子どもが病気がち。家に閉じこもることが多くて、話し相手になってほしい。

利用方法

●お申込みのご連絡を下さい(お電話・FAX・メールのいずれか)
●ご訪問1回目…調整役のオーガナイザーがご希望を伺い、活動内容を一緒に決めます。
●ご訪問2回目…オーガナイザーがビジターと一緒に紹介訪問します。
 (顔合わせ、訪問日程の調整等をします)
●ご訪問3〜6回…ビジターが週1回2時間程度4回ご訪問します。
●ご訪問7回目…オーガナイザーが訪問します。(一緒に訪問活動を振り返ります)

※原則7回のご訪問で終了となります(延長の場合もあります)

【お問合せ・お申込み】
NPO法人ほんわかハート/ホームスタートほんわか
専用アドレス:homestart-honwaka@maia.eonet.ne.jp



サブメニュー

トピックス

inserted by FC2 system