My Life〜なりたい自分になるために

H29年【大学生向け】ライフプランニング・モデルプログラム講座

「データブック」「ケースブック」を活用した大学生向けライフデザイン講座を開催

■資料集「データブック」とは〜自分らしく生きる〜
就職、転職、恋愛、結婚、妊娠・出産、子育て、老後…。
人生には生き方を方向付ける様々な重要な選択があります。
人生の主要な分岐点で自らが望んだ選択を行い、自分らしい生き方ができるよう、早い段階から主要なライフイベントについての知識を身につけ、将来について考える機会を持つことが大切です。
本誌では、「働くことと、結婚や子育てなどを含めたライフイベントをどう設計していくのか」を考える際の参考となるデータをまとめました。
みなさんの「これからの人生」を設計する際の参考になれば幸いです。

  ■資料集「ケースブック」とは〜自分らしく生きる〜
◎「二十歳のライフデザイン ケースブック」
この冊子は、これから社会にでる学生のみなさんに「人生の先輩」の多様な生き方をとおして未来につながるライフプランをデザインしてもらう事を目的に作成しています。

◎未来は、今の自分の延長線上にある
「就職」「転職」「昇進」「結婚」「転居」「子育て」など、これから先起こりうるライフイベントをイメージし、なりたい像を思い描くことはとても大切なことです。 その時「どう働きたいのか」「どう暮らしていきたいのか」を考え、決めるのは自分自身。 そして、自分で選んだとしても、不意に転機が訪れ、思い通りに進まないことも出てきます。

◎取材者は、現役の大学生
20〜40代の5人の人生が事例(ケース)として掲載されています。 これから社会に出ていく学生の目線でインタビューを行い、「何を思って人生の選択を重ねてきたのか」「転機を迎えた時に、どう乗り越えたのか」、先輩方の悩み・決断・覚悟などを記事にまとめています。 今はまだ想像の世界でしかない、これからの人生。 この冊子を読んでいるみなさんひとり一人、各事例(ケース)に自らを重ねながら、自身の未来を考えるきっかけにしてほしいと願っています。

【ライフプランニング・モデルプログラム協力大学一覧】
■滋賀県立大学 ■聖泉大学 ■びわ湖学院大学 ■滋賀大学教育学部

ライフプランニング・モデルプログラム ライフプランニング・モデルプログラム ライフプランニング・モデルプログラム ライフプランニング・モデルプログラム

■大学生向けライフデザイン講座の開催・講師依頼についてはご相談ください。
NPO法人ほんわかハート事務局 担当:伊ア(いさき)
TEL/FAX:0748‐32‐3077
E-mail:honwaka2@gmail.com


inserted by FC2 system